笑顔で心もからだもリラックス

春になり少しずつ暖かくなってきましたが・・・

まだまだ寒い日があったりと、天気が不安定な日が続き体の不調も現れやすくなります。

 

『お仕事で忙しい日々が続き、心身共に疲れを感じていませんか?』

その疲れが体や心にストレスとなって現れます。

ストレスがあると、交感神経が緊張して血行が悪くなり筋肉も緊張しコリの原因に。

逆に笑顔でいると緊張が緩み、副交感神経が優位になり心身共にリラックスした

状態となり、ストレスが軽減されコリの緩和につながります。

笑いにはわたしたちにとって色々なプラス効果があります。

思いっきり笑った時の呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態で体内に酸素が

たくさん取り込まれるため、血の巡りが良くなって新陳代謝も活発になります。

例えば、自分の好きな事を見つけて熱中して楽しむのも良いですね。

 

日頃の溜った疲れで凝り固まった筋肉をほぐしておからだと心への負担(ストレス)を

緩和させましょう!!

その時、自然と良い笑顔になっているかもしれませんよ・・・