いよいよゴールデンウィーク!  五月病・・・??

 

日本では4月から新年度ということで新しい環境に入ることが多いですね。

そこで上手く環境に馴染めなかったり、環境に馴染もうとがんばったりして

1ヶ月間奮闘した結果、5月初めにこのような状態になりやすいようです。

 たしかに初めはいろいろと落ち着かず大変ですね。

 

ちなみに「五月病」という病名はありません。

 抑うつ状態) 気分が落ち込んで気力や行動力が乏しくなった状態  

 ちょうどゴールデンウィーク明け頃に起こりやすい心身の不調のことを指します。

 

 

 

 五月病になる要因

 

新生活1か月で続いた緊張・ストレスの蓄積。

環境や家庭内の変化。

自律神経の乱れによるもの。

 

4月から新しい環境になり、いろいろと新しい刺激が自分のもとにやってきます。

新しい人との出会いや、生活の変化であったり、通勤・通学の場所の変化であったり。

このような新しいものがドバーッとやってきたときに、人はなんとかその環境の変化に

適応しようとするのですが、それはとてもストレスになるようです。

 

 

学校であれば新しいクラスに馴染めるように友達に合わせて気を遣ったり

会社であれば入社した先の上司に気を遣い顔色を伺うこともありますね。

満員電車通勤になったり、なにやら歓迎会のようなイベントもたくさん開かれますよね。

 

 

人は基本的に「自分らしくいられる」とストレスは感じません。

自然体で、ありのままで居られることが一番ノンストレスなのですね。

しかし新しい環境ではそうはいきません。

最初から自分らしさ全開で自然体でいられる人ならいいのですが、

なかなかそういうわけにもいきません。

相手がどんな人なのか探ったり自分のポジションを探したりもすると思います。

 

そういう状態が1ヶ月も続くと5月始めのGWあたり「連休」という

お休みがやってきたところでプツンと気持ちが切れて無気力になる。

今までの精神的疲れがどっと出てくる。という原理で五月病になるようです。

 

 

 

五月病の症状

 

抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状であるようです。

なんだか精神的に不安定になるのかもしれませんね。

やる気がなくなったり、気分がすぐに落ちてしまうなど。

 

 

身体に表れやすい主な症状

 

・不眠・疲労・めまい ・胃の痛み・食欲不振

・動悸・やる気が出ない

・息苦しさ・人と関わるのが億劫

 

このような症状が身体に出てきたら五月病のサインかもしれません。

ストレスが過度にかかり、身体が「ちょっとやばいかも。気付いてほしい。」

という危険信号のような意味合いで症状を引き起こすのでしょう。

 

 

五月病になりやすい人

 

・几帳面でキッチリしている

・真面目

・完璧主義

・責任感が強い

・内向的、感情を表に出さない

・周りに合わせる、気にする

 

几帳面で周りの物事がキッチリしていないとストレスになってしまうタイプだったり

完璧主義でなにか出来ないことがあるとフラストレーションが溜まってしまうタイプや

真面目、内向的、周りに合わせるタイプは自分の感情を表に出せず

人に上手く伝えられなかったりするとストレスが内側に溜まります。

 

変化に適応するというのは、今までなかったものを受け入れるということになるので

それが苦手で苦痛になる人は五月病になりやすいのかもしれません。

 

 

 

対策・対処法

 

対処法としては

ストレスの発散と解消。

こまめにストレスを発散していれば、自分の中に溜まることも未然に防げます。

ガス抜きのようなイメージでしょうか。

 

 

おすすめの発散方法

 

 ・運動をする ・歌をうたう

 ・美味しいものを食べる

 ・よく寝る

 ・心許せる友人と話す

 ・おもしろい動画を見て笑う

 ・好きな映画やドラマを観る

 ・本を読む、音楽を聴く

 ・自然の多いところに行く

 ・旅行に出かける

 ・一日中だらだらする  など。

 欲に素直に、好きなことをするというのがストレス発散のコツかもしれません。

 

 

 

対策方法

 

睡眠覚醒リズムを安定させる。「時間」より「時間帯」を意識する

 (睡眠時間は6~7時間が良いが就寝は23時前後までに。)

有酸素運動を週3回継続し、ストレス耐性を強化する。

 適度なウォーキングなどの有酸素運動を継続して行うことでストレス耐性の強い脳を作ることができる。)

 栄養バランスの取れた食事をする。

 特に朝食は重要。量は少なくても良いので栄養補給をする。脳を覚醒させ1日のリズムを作る。)

 休日はしっかり休む。

 休日や早く帰宅した後は、しっかり休むことも大切。ゆっくりした自分だけの時間や空間を持ちましょう。)

 心の相談や話が出来る人を2人以上持つ。

同性・同年代のメンタルフレンドがいることで、心の安定につながります。)

 

 

如何でしたでしょうか?

 「五月病」ってよく使う言葉ですが、意外とちゃんとした意味を知らないで使っていたりします。

不調の原因がわかっていれば自分であらかじめ対処しやすいと思うので、

こまめに発散して、症状がでる前に防いでいきましょう。

 

当店ではさまざまなトラブルに合わせたメニューがあります。

不調のご相談に応じて施術させて頂きますので、どうぞご来店下さい。