台風で体調を崩す方へ

 

台風で体調を崩す人の養生法

 

台風が来ると何だか「身体の調子が良くない」「だるい」ということはありませんか?

自分、もしくは身の回りに、こう言う人いませんか??

これって、実は思いこみではありません!

私たちの身体は事実、天候によっていろんな影響をうけているのです。

 

天気のいい日 →カラダが軽く、なんだか元気!

 晴れの日は『高気圧』。このとき空気中にはたくさん酸素がありさらに私たちのカラダは交感神経優位に働きます。 

 

天気の悪い日

 台風や雨の日 →なんだかやる気が起きず、だるい。

  雨の日は『低気圧』。  このときは空気中の酸素は少なくなり、血管は拡張します。

  そして私たちのカラダは副交感神経優位になります。

 しかし、同時に交感神経を興奮させる物質(ヒスタミン)が多くなります。

 同時に働かないはずの神経が両方刺激され、自律神経のバランスがくずれやすくなります。

 

自律神経のバランスが崩れると

 頭痛、身体がだるい、やる気が起きない、気が滅入る、などの症状が出やすいです

 

自律神経のバランスをとるには

 ・ゆっくりお風呂に入る。

 ・酸素チャージャーを使う。

特に雨の日、台風の時、頭痛などで体調を崩す人におすすめです。

 ・普段運動をしない人は軽い運動をして汗をかく。

ちなみに気圧の影響を受けやすい人は、一般的に胃腸が弱い虚弱体質の人と

いわれています。

ゆっくり寝て、規則正しく食べて、適度な運動、やはり普段の生活が大事ですね。

そしてぜひ、当店でお身体のメンテナンスをおすすめします。

ご来店をお待ち致しております(^^)